夫が子どもを連れて出て行き、後日、離婚届が送られてきたケース

2015年10月26日

状況

○○さんは、夫が小学生の子どもを連れて家を出て行ってしまい、後日、離婚届が送られてきたため、突然のこと驚き、相談にいらっしゃいました。○○さんは、夫との離婚は受け入れ、財産分与も要らないが、子供を返してほしいと仰っておられました。

 

専門家の提案&お手伝い

子どもを○○さんのもとに戻すために、子の引渡しの審判、審判前の保全処分、子の監護者の指定の審判を申し立て、○○さんが子どもの監護者として適切であるということを主張しました。

 

結果

子どもの学校での様子や○○さんと子どもの関係等の聞き取りを行い、子どもの夏休みの日記や○○さんと子どもの写真等の資料を提出し、○○さんが子どもの監護者として適切であることを強く主張した結果、主張が認められ、子供は○○さんのもとに戻ってきました。
夫婦の一方が子どもを連れ去り、他方配偶者に会わせないようにするケースは時折ありますが、力づくで取り返すと、場合によっては、犯罪になってしまうこともあります。このような場合は、落ち着いて、まずは専門家に相談することをお勧めします。

無料相談受付中 0120-13-7838

出張のご希望も承っております 対応エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・関西近畿一円)