任意売却とは

2014年11月20日

任意売却(任売)とは、様々な原因を元に住宅ローンの返済が困難になった場合に、

債権者(お金を貸している人。銀行など)の合意を得て売却することです。

競売のように強制執行されることはなく、本人の意思で希望することができる方法となります。

 

任意売却は競売に比べ、メリットがあるため(もちろんデメリットもありますが)、

希望される方が増加しています。

やり方によっては、ご自宅に住み続けることも可能です。

 

最近、「離婚の際に発生する住宅ローンの問題」についてのご相談を多く頂いております。

現在、約3組に1組が離婚するといわれています。

離婚率が以前より高くなり、またその高さと比例して離婚前後の任意売却のご相談が増えています。

 

離婚は円満なものとは限りません。

「もう相手の顔も見たくない!」という場合もあるかもしれません。

ですが、ローンの残ったご自宅の問題は、避けては通れない、解決すべき問題です。

 

お二人で解決が難しい場合は、私たち相談員が間に入り、サポートさせていただきますので

まずは下記までご相談ください。

 

—————————————————-

離婚などによる住宅ローン問題のことなら

「離婚住宅ローン問題トータルサポート大阪」にご相談ください。

電話によるご相談:06−4860−5070

メールによるご相談はこちら>>(※24時間受付中)

—————————————————-

 

無料相談受付中 0120-13-7838

出張のご希望も承っております 対応エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・関西近畿一円)